【あなたの行動、追われてますよ】
岡崎朋美が1回目を滑り終えて第三位・・・。ようやくメダルGETとなるのか・・・。
今日、とある媒体社様から「行動履歴ターゲティング」の広告商品をご説明頂く。思えば、ターゲティングメール(初受注はMYDmail:50万円・・・)から始まった自分のインターネット広告人生を考えると、ある種の原点回帰かと。
この媒体社様の仕組みを詳しく書くと怒られそうなのだが、要するにとあるユーザが
・どこのカテゴリのページを見たか
・なんと言うキーワードを検索したか
をCookieベースで判断し、そのユーザの行動を?00種類のカテゴライズした上でそのターゲティングに合わせて広告掲載するというもの。
単にこの商品だけを売ろうと思っていないところがこの媒体社のスゴイところ。大型のプロモーションをした後でこの行動履歴ターゲティング商品を実施、そのレポートを以後のプロモーションの参考となるデータとして蓄積する、という考え方。
いずれは先述の行動履歴に加え、
・エリアターゲティング
・IDによるプロファイルターゲティング
が加わる見込らしい、と言ってもあと数年かかるらしいけど。。
行動履歴ターゲティング市場は米国インターネット広告市場の数十%にもなっているそうな。これは近い将来、来るかなと。見逃したら、WEB1.0世代(バナーのクリック保証世代)になっちゃうよ~。